ダンススクールの選び方

ダンススクールには色々な形式のものがあります。複数のスタジオを持っていて、様々な種類のダンスやクラスが開講されているところ、単一のダンスについて、様々なレベルのクラスを開講しているところ、カルチャースクール、個人の先生がスタジオを持っていて教えているダンススクールなどです。習う人の年齢や目的により、選ぶのに適したダンススクールは変わって来ます。子供が習うのか、大人が習うのか、等です。

子供から習う場合は、将来の道も含めて考えないといけません。趣味で続けていくのか、プロを目指すのか、です。プロを目指したいと考えているのであれば、そのような指導をしてくれるダンススクールを選ばなければなりません。ダンスの場合の特徴的なこととして、クラスのレベルが上がれば上がる程、レッスンに通う数が増える傾向にあります。

最初は週1回であったとしても、上のクラスに進むに連れて、週2回、3回と増えていき、場合によっては毎日通うことも出て来ます。そのようなことを考慮すると、大人でも子供でも、通いやすい場所にあるダンススクールを選ぶことが大切になってきます。家の近くまたは仕事や学校の場所から行きやすいところ、というのが選定の1つの条件です。小さいうちは、レッスンの度に送迎をしたとしても、少し大きくなってくれば、公共交通機関の近くのスタジオを選んでおけば、子供が自分で通うことが出来ます。

そういう意味では、交通アクセスの良い場所にあるというのは、大きなポイントの1つです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*