ダンススクールの需要

ダンススクールでは、まず講師の質が問われます。競技会参加している現役選手もいたり、その選手生活から団体のA級、S級まで持った経歴、そこまでの認定がなくても初心者の気持ちを汲み取って親切に教えていけるインストラクターなどレベルはいろいろです。また得意な種目別で初級、中級、上級、競技会レベル、指導者養成などレベルに合わせて相性のいい先生を選べるとよいでしょう。最初に習う際に型から一生懸命よりも、まずダンスの楽しさを教えてくれる人が何よりです。

楽しく継続していけないと身にならないうちに辞めてしまうことになります。また入会金、レッスン料も続けられる料金か、通いやすい立地かなど総合的に見て生徒さんが増えて行くポイントとなります。1レッスン受けただけでは当然上達はせず、ダンスに力を入れている方はグループレッスンも併用したり、他ホールへ練習に行ったりしています。60代以降お金と時間に余裕のある方はやる気があればダンススクールと平行して多種練習会、パーティに通われる方もいらっしゃいますが、ダンススクール主催のパーティでデモンストレーションを先生と踊る場合は出演料、衣装などかなり費用がかかります。

それを楽しみにしている方もいれば、負担に思う方もいます。デモンストレーションは出ないでレッスンのみと決めている方もいれば、断りづらくて辞めていく方もいらっしゃいます。ダンスをどういうスタンスで続けて行きたいかのニーズに合った形でレッスン継続できるなら、サークル練習だけより明らかに上達度が違います。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*