ボーディングスクールの特徴と魅力とは

ボーディングスクールとは、寮の施設を持ち、24時間体制で学生をサポートする学校の総称です。一部の全寮制を除いた学生が寮生として、キャンパス内で生活を送っています。次世代の社会のリーダーとなり得る人物の育成に力を注いでいるのが大きな特徴となっています。世界中から生徒が集まっているので、それぞれの国の文化や思考などを共有し合いながら寮で生活を送り、学習や芸術、スポーツなどの他に、地域のボランティア活動など様々な経験を積んでいきます。

教師の大半もキャンパス内や寮で暮らしているので、生徒は放課後もサポートを受ける事が出来るようになっています。ボーディングスクールには、個性豊かで特徴的な学校が多く、ニーズに合わせた学校選択が可能となっています。さらに、ボーディングスクールで学ぶことには沢山の利点があります。1クラス少人数制なので、教科担当の先生は生徒一人一人の状況を把握する事が出来るので、的確な指導を受ける事が出来ます。

規則正しい寮生活を送る事で、自己管理能力や自己責任能力を養う事が出来ます。また、異国の学生同士が日常的に交流する事で、異文化に対する理解や興味が深まり、世界的な広い視野で自国の事を考える事が出来るようになります。また、進学のための勉強だけではなく、奉仕活動やリーダーシップ活動、スポーツや芸術など、多岐にわたる活動に参加する事が出来、新しい才能や能力の発掘出来るチャンスが増えるのも大きな魅力となっています。このようにボーディングスクールには様々な特徴と魅力が備わっています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*