イギリスのボーディングスクールのイートン校について

イギリス留学の方法の一つとして、ボーディングスクールに留学する方法があります。イギリスのボーディングスクールは、世界で活躍している多くに人材を輩出していて、語学の習得以外にも、高い学力などをつけていくことが可能になっています。イギリスのボーディングスクールの中で、最も有名なところは、イートン校(イートン・カレッジ)です。1440年にイングランド王であったヘンリー6世によって、ロンドン西郊に創設された全寮制の男子校であり、ヘンリー6世による多額の寄付があったこともあり、創設された時から広大な敷地や施設を有していました。

現在も施設が充実していて、収容人数400人の本格的な劇場や、礼拝堂、歴史展示館、乗馬クラブ、ゴルフ場などがあり、勉強以外のさまざまな生活を充実させていくことができます。劇場では、イートン校がシェイクスピアとつながりがあったため、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが演劇指導をしていて、超一流の演劇を学ぶことができます。イートン校は、日本の高校の偏差値の75に相当する学校です。日本で最高峰の大学である東京大学の偏差値が75前後といわれているため、高い学力を有しています。

日本から留学することが可能であり、武蔵中学・高等学校の交換留学生制度を利用することで、留学しやすくなっています。他にも、夏休みを利用した短期的な留学などを行うことができる高校が複数あり、比較的簡単に留学して、イギリスの教育にふれることができます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*